ブラインドテイスティング
今回も参加者少なめ。そしてハラペコ菊池が不参加なので「キクチのパワフルショット」ファンの皆様にはご迷惑お掛けします。(こういうこと書くと後で怒られるんだよな〜。ま、いっか)
ブラインドのお題は「とにかく品種と産地を当てましょう」。今回は難しかったです。

レイラン シャルドネ・レゼルヴ2005
Layranc Chardonnay Reserve 1,000円
ん?以前飲んだ時と印象がだいぶ違う??こちら、人工コルク製造時の不良につき、微量の液モレあり・ただし早めに消費する分には問題ナシ、ということで店頭にてアウトレット販売中です。ちょっと熟成が進んだ味になってます。
「非常にたっぷりとしたフルボディ。若干キレにはかけるが、どーんとしたシャルドネを飲みたい気分の時はお買い得。(小山田)」
「スペインのリオハでシャルドネを造ったらこうなるかな?(入見)」
|
 コンチャ・イ・トロ カッシェロ・ディアブロ・ヴィオニエ2006
Concha Y Toro Casillero del Diablo Viognier 1,300円
お料理は小山田店長の新作。スモークサーモンのパテに半熟ゆで卵を加えてパンにつけて食べます。うーん、このワインと合うなぁ!
こちらのワインは是非ともキリリっと冷やして飲みたいタイプ。フローラルでアロマティックなワインです。
「ヴィオニエとは思えないスレンダーさとニューワールドらしさでもあるふくよかさを併せ持つ。スーパーCPW(コストパフォーマンスワイン)。(人見)」
「これからの季節、よーーーく冷やして昼間からサンドイッチなどと合わせて飲みたいワイン。出来たら野外で飲みたいな。(小山田)」
「白桃みたいな香り。ちょっと嗅いだ時は香りが甘くてどうかと思ったけど、食事と合わせて飲むとほのかな苦味があって引き締めるかんじ。(遠田)」
|
 トゥルクハイム ゲヴュルツトラミネール 2005
Turckheim Gewurztraminer Cave Tradition 1,650円 
ずっと品切れしていて最近入荷したトゥルクハイムシリーズです。
オイリーで白い花の香りが強く、派手な印象の香りです。
「ジャスミンティーや凍頂ウーロン茶の香り。華やか。味はちょっと微発泡に感じるくらいな清涼感がある。(遠田)」
「高い(ワインの)感じの味わい。もうちょっと安く“ペログビ”なワインがトゥルクハイムに求めるもの。ボクは清純派が好き。(人見)」
|
|
| 白ワイン |
 シャトー・ペスキエ シャルドネ2005
Chateau Pesquie Chardonnay 1,150円 遠田、小野山の今回No1ワイン
こちらも品切れしていて最近復活した人気ワイン。いつもながら、この価格帯にしてはまとまりとバランスの完成度が高いワインです。
「おー!おー!!おー!!!うまい!こ、これで1,150円!?南仏のシャルドネのおおらかな果実味とエスプリを感じるメリハリのある味わい。さすがペスキエ。お金持ちはやることが違う。(小山田)」
「すごいまとまってるな。すっきりとしたイヤミのない誰からも好かれる人気者。(入見)」
「桃の味。後味に桃の苦味。(小野山)」
|
| 赤ワイン |
 ドメーヌ・ル・ムーラン・デュ・プランス ボジョレ・ヴィラージュ 2005
Domaine le Moulin du Prince Beaujolais Villages 1,350円
(よ)の今回No1ワイン
以前勉強会で飲んだ時にもおいしいと思いましたが、やはり今回飲んでもおいしいです。地味なラベルでソンしてますが、しっかりした凝縮感のあるバランスのよいワインです。
「これはイイネ!イヤ、ほんと、いいよ、コレ絶対!少しヨーグルト的なニューシーなニュアンス。いい。(人見)」
「イチゴヨーグルトの香り。(遠田)」
「もっともっとボジョレって飲まれていいんじゃないかな、と思わせる1本。素直に美味しく、華もあり、色々な食材を受け止める懐の深さがある。年に一度のヌーヴォーだけにしておくのはもったいないワイン産地。これはおすすめ。(小山田)」
|
 シャトー・ル・ラズ キュヴェ・グラン・シェーヌ 2002
Chateau Le Raz Cuvee Grand Chene 1,580円 
小山田、入見の今回No1ワイン
あまりに地味〜に売り場の棚のすみっこにある目立たないワインなので、ドットコムにアップするもの忘れてました(爆)。ということで今回新入荷。これもラベルが地味でソンしてるワイン。ボルドータイプの味わいのワインです。
中身はあっと驚く・・
「うま!え!?何これ!?うま!」
「うま!!」
・・・見詰め合う二人 v・・
「しなやかなタンニンでまとまりがあってメリハリもあって後味良好。何、何?こんなの棚に隠れてたんだ!。(小山田)」
|
 ドトラフォード メルロー2003
De Trafford Merlot 3,000円 
コーンポタージュの香り。タンニンがしっかりとありますが、口当たりは滑らかで、たっぷりした甘みと苦味もかんじます。
「香りはパセリと・・なんだっけコレ?香草系。とうもろこし系の甘いニュアンス。(人見)」
「1年ぶりくらいに飲んでみてちゃんと熟成が始まっていることに想定外の驚き。小山田臭に至るまではまだまだ先の長いワインだが、熟成能力の高さは今現在でも十分感じとることが出来る。『なるほどこう来たか』の期待の1本。(小山田)」
「鉛筆の芯(の香り)。黒い果実とダシの味。(小野山)」
|
| *おまけ画像*
|
| <勉強会レポート トップに戻る |