~サントリーホールのオープンハウスでワインを楽しむ~

寒暖差の激しい3月が過ぎて、一気にサクラ開花の4月を迎えました。お花見しながらのワインが楽しみです。

さて、先日ご紹介したサントリーホールのある赤坂のアークヒルズでは、4月5日、6日、7日の3日間「アークヒルズさくらまつり」が開催されました。屋台のグルメに華やかな花々、ガーデンの緑など、春が満喫できるイベントで、毎年楽しみにしている方も多いと聞きます。

(詳しくはこちらhttps://www.arkhills.com/events/2024/04/0098.html

「さくらまつり」の催しのひとつとして、サントリーホールでは6日(土)にオープンハウスが開催されました。毎年恒例、様々な演奏会やイベントが無料で体験できる特別な1日。その中で、今年初めて開催されたのが「ミニ・ワインセミナー」。(こちらはワインの試飲があるため、20歳以上限定の有料の企画です)

今回は音楽にちなんで2種類のワインが紹介されました。オープンハウスでも演奏されたモーツアルトはオーストリアの作曲家。そこで、オーストリア・ウィーンを代表する白ワイン用ブドウ品種「グリューナー・フェルトリーナ―」でつくられた「フーグル・ヴィンマー グリューナー・フェルトリーナー クラシック2022」を試飲しました。グレープフルーツのような心地よい香りと、このブドウ品種の特長である白コショウを思わせるスパイシーな印象。軽やかで心弾むモーツアルトの音楽のように、爽やかな春におすすめの白ワインです。

そしてもう1品。赤ワインは「スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ ハンズ・オブ・タイム レッド・ブレンド」。アメリカ・カリフォルニアのワインです。

この日の曲目のひとつに、チョコの作曲家ドボルジャークの曲がありました。19世紀末、ドヴォルジャークはアメリカの音楽院の招きで渡米。音楽教育に貢献しました。その時に作曲されたのが有名な「交響曲第9番~新世界より~」。アメリカのネイティブアメリカンの舞曲や目覚ましい発展を遂げる都市の喧噪に着想を得たと言われています。一方、ワインの世界でもフランスやイタリアなどヨーロッパの伝統的なワインに対して、アメリカやオーストラリアなどのワインは「新世界=ニューワールドワイン」と呼ばれ、ヨーロッパの伝統的なワインの世界に一石を投じ、新たな光を放つ貴重な存在です。

この日テイスティングした「スタッグス・リープ」がつくったワインは、「新興国のワイン」と軽んじられてきたカリフォルニアのワインの品質の高さを一躍世界に知らしめたワインとして有名です。1976年、アメリカ合衆国建国200周年にあわせて、フランスの銘醸ワインとカリフォルニアのワインを比較するブラインド・テイスティングがパリで行われました。(後に「パリスの審判」と言われる)その結果、白ワイン、赤ワイン共にカリフォルニアのワインが、ブルゴーニュのグラン・クリュやボルドーの1級シャトーを抑え、見事1位に選ばれました。この結果は世界中に衝撃を与え、「産業革命と同じくらい世界史に残る一大事」ともいわれています。新世界アメリカのワインの品質の高さが国際的に認知を得ると同時に、伝統的な欧州の生産者が新世界のワインに関心を持ち、欧州を飛び出して各国でワインづくりを始めるきっかけとなった、ワイン史上の一大転換点となりました。

赤ワインで1位を獲得した「スタッグス・リープ」のワインは、その後確実に進化を遂げて、いまでは手に入れることが難しい超人気のワインとなりました。そのスタッグス・リープがつくる「スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ ハンズ・オブ・タイム レッド・ブレンド」は、「パリスの審判」以降、代々のワインメーカー達に引き継がれたスタッグスの伝統の味わいをカジュアルに楽しめるワインです。ラベルに表現されている「手」は、歴代のワインメーカーたちの技術を表すシンボル。「スタッグス・リープ」の上級品は、今では普段飲みには手が出にくい高級ワインとなりましたが、「ハンズ・オブ・タイム」はもう少し気軽に楽しめる価格帯。エステートものよりメルロのブレンド比率を多くすることにより、早くから飲めるフレンドリーな味わいです。熟した黒いベリー系の香りとドライハーブのニュアンス。しっかりとしたフルボディながら、柔らかなタンニンが心地よく、長い余韻が楽しめます。

伝統のヨーロッパと新世界アメリカ。音楽とワインの歴史的な接点に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

(製品リンクへ)

フーグル・ヴィンマー グリューナー・フェルトリーナー クラシック 2022 *
https://www.cavederelax.com/products/huguruvuinma-guriyunahuerutorina-kurasituku-2021


スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ ハンズ・オブ・タイム レッド・ブレンド 2019 *
https://www.cavederelax.com/products/4573542492184