オーストラリアは世界第5位の生産量を誇るオセアニアを代表するワイン産地です。今回は広大な土地を生かして多種多様なワインを生産しているオーストラリアについて解説していきます。オーストラリアワインの基礎知識、特徴、おすすめのワインを3本に厳選してセレクトしたので、ぜひ参考にしてみてください。
オーストラリアワインの基礎知識
オーストラリアはワインの生産量が多く、広い国土で多彩なブドウ品種を栽培しています。さらにオーストラリアワインは高級なワインからリーズナブルなお手頃価格のワインまで幅広く揃っており、輸出量も多いため、世界各地で親しまれています。ここでは生産地域やオーストラリアワインの特徴といった基礎知識について解説します。
オーストラリアワインの特徴
オーストラリアでは、黒ブドウはシラーズ、白ブドウはシャルドネが有名です。リーズナブルに楽しめるテーブルワインからプレミアムな高級ワインまで幅広く造られています。土地が広大なため、120種を超える品種が栽培されており、ブレンドのスタイルも多種多様です。なかでもシラーズとカベルネ・ソーヴィニヨンのブレンドはオーストラリア特有のスタイルで世界的にも認知されています。また、近年ではオーガニックな製法で自然発酵させて作るナチュラルワイン(ヴァン・ナチュール)が有名です。
オーストラリアワインの生産地域
オーストラリアは国土が広く、地域によってワインの特徴が変わります。シラーズの銘醸地として有名なバロッサ・ヴァレーをはじめとして、東端のニュー・サウス・ウェールズ州から西端の西オーストラリア州まで約3,000kmにわたって点在しています。ここではオーストラリアの代表的な産地の特徴や気候について解説します。
南オーストラリア
アデレードがあるオーストラリア大陸の中央に位置し、オーストラリアの生産量の大半を担っています。ワイン産業の中心地となるバロッサバレーをはじめとして、リースリングの名産地のイーデンバレー、ナチュラルワインで有名なアデレードヒルズ、テラロッサと呼ばれる特異な土壌を持つクナワラなどが有名です。主にシラーズ、カベルネ・ソーヴィニヨン、リースリングを生産しています。
ヴィクトリア
ヴィクトリア州はメルボルンがある州で、冷涼な産地です。州全体がブドウ栽培に適していることもあり、他の州とは違い、各所でさまざまなブドウ品種が栽培されています。なかでもヤラ・ヴァレーはオーストラリアで最高級のピノ・ノワールの産地として知られ、瓶熟成の長いシャルドネはエレガントな味わいで海外からの評価も特に高いです。
タスマニア
手つかずの大自然や固有の珍しい生き物たちが生息するタスマニア島。比較的冷涼な地域で、エレガントなワインから骨格のしっかりしたワインまで多様なワインが生産されています。ピノ・ノワールやシャルドネ、ピノ・グリが多く栽培されています。なかでもタスマニア産のスパークリングワインは華やかなアロマをもったエレガントなスタイルで有名です。
西オーストラリア
西オーストラリアは他の地域と比べると生産量は少ないものの、高品質なワインが多く生産されており、世界的にも評価が高いワイナリーが多く点在しています。降雨量が少なく、温暖な気候でありながらも、この地域特有の海風により暑さが和らげられるため、ブドウの生育条件が揃っています。マーガレットリバーのカベルネ・ソーヴィニヨンはカリフォルニアのナパを彷彿させるような芳醇でパワフルなワインが作られます。
ニューサウスウェールズ
シドニーがあるニュー・サウス・ウェールズ州は、オーストラリアワイン産業の起源となった場所です。古樹から造られるシラーズやハンター・セミヨンが有名で、アルコール度数が低く軽い口当たりのワインが多く造られています。
オーストラリアワインの品種
オーストラリアワインを代表する品種として、黒ブドウは「シラーズ」、白ブドウは「シャルドネ」が挙げられます。スパイシーかつタンニンの強いシラーは、オーストラリアでは「シラーズ」と呼ばれています。産地によって多様な品種を育てているのがオーストラリアの特徴ですが、ここではオーストラリアの代表的な品種を紹介していきます。
赤ワインの品種
黒ブドウ品種だと、前述したようにオーストラリアのアイコンでもある「シラーズ」が挙げられます。シラーズはタンニンと果実味が豊富で、アルコール度数は高めに仕上がる傾向にあります。カシスやブラックチェリーといった黒い果実にチョコレートなどの風味も感じられます。また、近年では上質なピノ・ノワールが世界からも評価を受けており、ライトボディで、酸と果実味のバランスの取れた奥行きを感じられる複雑味と繊細な味わいが特徴です。
白ワインの品種
白ブドウ品種はシャルドネとリースリングが有名です。シャルドネはトロピカルフルーツやアプリコットなどの香りが感じられ、しっかりした味わいに仕上がります。熟成に使う樽によっても味わいは大きく変わります。リースリングはフローラルな香りとキレのある酸味が特徴で、アルコール度数は比較的低めに造られることが多いです。
おすすめのオーストラリアワイン3選
オーストラリアワインを楽しみたい方におすすめのワインを3本紹介します。オーストラリアを代表する黒ブドウ品種シラーズ、イーデンバレーのリースリング、瓶内二次発酵のスパークリングワインをセレクトしました。ぜひ参考にしてください。
ペンフォールズ ビン28 シラーズ 2019
国際的なワインコンペで数多くの賞を受賞しているワイナリーで、ベリー系のフルーツとミックスしたスパイスを感じさせる赤ワインです。オーストラリアのシラーズらしいしっかりとしたタンニンが感じられ、20年以上熟成できるポテンシャルを持った1本です。
ピュージー・ヴェイル ザ・コンツアーズ リースリング 2015
イーデンバレーで造られるリッチで凝縮した味わいのリースリング。レモンやフローラルなどの華やかな香りと豊かな果実味を楽しめる1本です。区画ごとに土壌が異なり、細かく収穫を実施している中でも、さらに選ばれた区画でとれたブドウのみを使用しています。酸のバランスも取れていて、さまざまな料理に合わせられます。
タルターニ ブリュット タシェ 2015
タルターニはカリフォルニアのナパヴァレーにある「クロ・デュ・ヴァル」の姉妹ワイナリーです。瓶内二次醗酵で造られた上質できめ細かいスパークリングワインでしかりした泡立ちが特徴です。美しいストロベリーやバラのアロマが香り、食卓を華やかに彩る1本です。
-
スパークリングワイン
タルターニ・ヴィンヤーズ ブリュット タシェ 2015
スパークリングワインオーストラリア/ヴィクトリア州通常価格3,630 円 (税込)通常価格単価 あたり残り3個
750ml、ピノ・ノワール他 750ml、ピノ・ノワール他
美しいサーモンピンクのロゼ・スパークリング
まとめ
オーストラリアは多種多様な品種でワイン造りをしているのが特徴で、代表的な品種は赤ワインはシラーズ、白ワインはシャルドネです。土地が広いぶん、一つの国の中でも場所により大きく特徴が異なります。オーストラリアワインをいろいろ試してみたい方はぜひカーヴドリラックスのオンラインサイトを覗いてみてくださいね。
THE CELLAR online storeこの記事を書いた人
吉川 大智
JSA認定 ソムリエ